2016年8月30日火曜日

PM Beginners#3開催しました。



そろそろ開催から一ヶ月も経つころなので、まとめ始める!!
(単純に怠けていただけなんですけれどね…。
pmbeginnersの@i47_rozaryです。

ところどころ忘れちゃっているんですけれど、記憶に残った選りすぐりを残しておこう。

今回のテーマは「チームビルディング」です。


ビギナーズセッションは飛び込みであきらさん。
  • あきら:「チーム体制ってどうですか?」
ということで、互いに自己紹介をしながら、自分の所属するチームのお話をしました。
今回は初参加の方が多かったので、とてもよいテーマだったなと。
中には、ユーザー側(発注側)の方もいたりして、協力しやすくする為にはどうしたらよいか。なども話にあがりました。


続いてLT
  • やっさん:「メンバの考えてること、共有出来てます?」
チームのメンバーとの面談のお話。
どんな風に行っているか、時間をどのくらいかけているか、キャリアのお話とか
どうしていますか?などなど。
面談のノウハウってなかなか共有されないのでよいお話のきっかけ!
  • あきら:「お前らの試験は間違えている。」
とってもギャップの良いLTだった!
コントみたいにあるあるネタな話が進んでいくんですが、
最後のまとめに。

「プロジェクトマネージャーが必要。雑用係はいらない。」

ってまとめていまして。
プロジェクトマネージャーってなんでも屋と称されることがあるな。と感じているんですが、
それを真っ向から訂正するまとめでかっこ良かった。
雑用、お使い係なんて不必要なのですよ、プロジェクトを成功させるために最後まで手綱を握り続けるプロジェクトマネジメントを求めているのですよ!

  • i47_rozary:「チームプロデュース」
で、自分。
今回スライドを、revealで作ったので見せられないよ!
チームの成果を周りに届ける必要性をお話しました。
成果が出ていれば、それはそれで成功だと思うのですけれど、
成功を周りの人達が認識しなければ、それも意味が薄くなってしまうのだと思うのです。
だので、成功を周りの人が受け取ってもらいやすい形に加工して届ける。
そういうこともプロジェクトマネージャーは考えた方がいいのでは?
というお話でした。

という感じで、PMB第3回でした。

その後の懇親会もめっちゃ盛り上がりましたー。

それでは、次回は10月を予定しております。
よろしくお願いいたしまぁあす。

※参考
connpass

振り返り

・chat、lingr

0 件のコメント:

コメントを投稿